つぐみ整体で伊勢崎を救う!春の「頭痛」#2

query_builder 2021/03/19
ブログ
DSCF0193-1

前回のブログで春の頭痛について少しだけ触れましたが(→https://tsugumi-group.com/blog/20210317122553-800/

今回はその続きで、

「なぜ、自律神経の乱れが頭痛に関係するのか?」

についてつぐみ整骨院伊勢崎店がお伝えいたします。


春先の頭痛(偏頭痛)は自律神経、中でも交感神経が深く関与していますので、

簡単に交感神経について再度紹介いたします。


【交感神経とは何??】

交換神経の主な特徴は、

・覚醒、防御、逃避を促進する

・全身の全ての部位に影響する

・いったん活性化すると、しばらく持続する


以上が交感神経の主な特徴です。



【偏頭痛って何??】

続いて、この神経が頭痛(ここでは偏頭痛)にどうやって関与しているかを簡単に説明していきます!

まずは偏頭痛とは何か?についてです。


▫️主な症状

こめかみから目の当たりが、ズキズキと心臓の拍動に合わせるかのように痛むのが特徴で、ひどい場合は吐き気や嘔吐を伴います。


▫️頻度

1ヶ月に1〜2回、多い人だと週に1回のペースで頭痛がきます。



【偏頭痛の原因は??】

原因 未だにはっきりとした原因は解明されていません。


しかし研究が進み現段階で、

偏頭痛が「交感神経機能不全」によるものだという研究結果が出ています。 "Migraine: a chronic sympathetic nervous system disorder" Stephen J Peroutka


要は、交感神経が上手に働けなくなりましたーということです。

さらに交感神経が機能不全に陥ると、 以下の伝達物質が過剰分泌されます。


・ドーパミン

・プロスタグランジン

・アデノシン三リン酸

・アデノシン


中でもプロスタグランジンは「痛みや、発熱」を促す伝達物質でもあり、

これらが増えることで痛み物質の増加により「偏頭痛」という痛みとなるのです。



【春と偏頭痛の関係は??】

以前のブログにも記したように(https://tsugumi-group.com/blog/20210317122553-800/ )

原因は多種多様ですが、

「気候」に着目すれば気温差が大きく影響しているようです。


春先は気温差が10度前後もあり、

それだけ自律神経も乱高下してしまいます。


これだけ自律神経が使われてしまっては神経も

人間と一緒で疲れ果ててしまって、

「もう疲れた。働きたくなーい」となり

交感神経機能不全に陥り「偏頭痛」に至ってしまいます。



【まとめ】

偏頭痛と聞くと、イメージでは自律神経が興奮し過ぎていると思いがちですが、その逆で交感神経の機能がダウンしているとは驚きですよね!


次回の記事では、 つぐみ整骨院伊勢崎店での「つぐみ整体」による施術で、

どうやって偏頭痛を改善しているのかを紹介していきたいと思います!!







NEW

  • 「ES-5000」伊藤超短波の効果〜実際の症例を交えて〜

    query_builder 2021/04/30
  • つぐみ整骨院伊勢崎店で「肩甲骨の動き」をスムーズに!(ゴルフver)

    query_builder 2021/04/28
  • TSUGUMI GROUP つぐみ整骨院の未来への展望 【採用に関して】

    query_builder 2021/04/24
  • つぐみ整骨院伊勢崎店で猫背を改善(ゴルフver)

    query_builder 2021/04/23
  • 伊勢崎の「つぐみ整体」で腰痛によるシビレを改善!

    query_builder 2021/04/21

CATEGORY

ARCHIVE