つぐみ整体で伊勢崎を救う!春の「頭痛」#3

query_builder 2021/03/20
ブログ

前回のブログ記事にて「偏頭痛」の概要をお伝えしました!


今回の記事はつぐみ整骨院伊勢崎店で

実際に頭痛を持つクライアント様に対して

どのような整体施術を使ってアプローチしているのかを

実際のクライアント様の実例とともにお伝えしていきます。


〜目次〜

・【頭痛に限らず症状を改善して当たり前】

・【実際のクライアント様の施術事例】

・【継続すれば良くなりますは怪しい】



【頭痛に限らず症状を改善して当たり前】



頭痛に限らずですが、何かしらの身体の不調でセラピストから施術を受けている場合、何回も施術を受けているのにも関わらず「症状が変わらない」または「少し経つと症状がぶり返す」といったような、

いわゆる「症状に改善が見られない」のは、はっきり申し上げますと「おかしいな」と思った方が良いです。



つぐみ整体からすれば内科的疾患からきている頭痛を除いて頭痛であれば

改善する場合がほとんどだからです。


改善しないのであればそのセラピストの腕が低いと思った方が良いのです。


厳しい言い方かもしれませんがそれが事実です。


この記事を読んで、

身体の不調で本気で悩んでいる方がもっと多く救われるきっかけになればいいなと思います。



【実際のクライアント様の施術事例】



頭痛といっても種類もたくさんありますし、

クライアント様の生活状況や身体の状態によっても様々です。


なので

直近のクライアント様の実例を共有し

実際につぐみ整骨院伊勢崎店がどうやってつぐみ整体をしていったのかをお伝えします。



□症状

以前から頭痛持ちで、春のように季節の変わり目は特に激しい偏頭痛(右のこめかみの激痛)が起きるとのこと。


ひどい時は吐き気がするほどの重度の頭痛持ちでした。



□ヒアリング

つぐみ整骨院伊勢崎店では、クライアント様の主訴(ここでは頭痛)以外にも根掘り葉掘り聞かせてもらいます。


なぜなら頭痛の原因が一見関係も無ようなところに隠れている場合が多いからです。


特に重要視しているのが、

・私生活で何をしていることが多くて

・どのような姿勢や体の使い方、使う態勢

・過去の怪我や病気


今回のヒアリングで怪しいポイントが浮かび上がってきました。

それは、仕事で上肢(手〜腕)を使うことが多いということでしたのです。


次に実際に検査をしてみて本当に上肢が頭痛に関係しているのかを確かめていきます。



□検査

まずは立っている姿勢。やはり「猫背」でした。

もはやこれは定番でしょう。

↑こんなかわいい猫ちゃんなら良いのですが人間の猫背はやっかいですよね。。



その辺の先生が「猫背を治せば頭痛は出なくなりますよ〜」と

言うのを聞きますが、

「そんなことは当たり前でしょ」と。(猫背だけの問題では全くありませんが)


むしろ「猫背がすぐに治れば誰も苦労しないわ!!」と

思ってしまうのは私だけでしょうか?


そりゃ施術を何回かして、さらに自主的にトレーニングや意識をしていけば猫背は改善するでしょう。


しかしクライアント様の頭痛は「今」起きている。

明日も起きるのかもしれない。

では、いつクライアント様の痛みを改善して差し上げるのか?

「今でしょ!」



と言いたい気持ちは抑えて本題に戻ります。

(本音がダダ漏れです笑)


□つぐみ整体スタート

検査の段階でつぐみ整体はスタートしています。

頭痛のクライアント様に多いのが「首の可動域制限」です。平均と比べて首の動きが悪いのです。


ですので検査は簡単。

どこが首の動きを悪くしている原因があるのかを探せばいいだけです!


まずは単純な検査から始めていくことにしました。


先程のヒアリングでクライアント様は上肢を使うことが多いとのことでしたね。

なので腕の筋肉(腕橈骨筋)でよく使いそうなところを使って首の動きを見ていきます。


まあこれだけじゃ首の動きはそこまで変わる訳はないですよね。。。。


と思ったら、

なんと首が「ぐわんぐわん」動きます!


クライアント様もびっくりして

「キャ====!!!」と叫んでしまったのです。


私がびっくりして自分の首がもげそうでした。笑



といいうことでサクッと首の動きは良くなり、

2回目の施術以降いつもなら出るはずの頭痛がなくなったそうです。





【継続すれば良くなりますは怪しい】


治療院や整骨院でよく聞くのが、痛みが全く変わらない患者様に対して

「もっと継続すれば良くなりますよ〜」というトーク。


そんな訳ありません。

もし、その痛みや身体の悩みの原因が施術によって的中したとしたら、

1回整体を受ければ必ず症状が緩和もしくは変化するはずだからです。


なので本気で悩んでいるのにも関わらず、

一向に症状改善が見られない患者様はセカンドと言わずサードオピニオンを検討してはいかがでしょうか?


当院のクライアント様は9割の方がセカンドオピニオンでいらっしゃいます。


つぐみ整骨院伊勢崎店での「つぐみ整体」料金は開院記念のため初回割引適用中です。

「本気で悩んでいる方」1度お試しください。




NEW

  • 「ES-5000」伊藤超短波の効果〜実際の症例を交えて〜

    query_builder 2021/04/30
  • つぐみ整骨院伊勢崎店で「肩甲骨の動き」をスムーズに!(ゴルフver)

    query_builder 2021/04/28
  • TSUGUMI GROUP つぐみ整骨院の未来への展望 【採用に関して】

    query_builder 2021/04/24
  • つぐみ整骨院伊勢崎店で猫背を改善(ゴルフver)

    query_builder 2021/04/23
  • 伊勢崎の「つぐみ整体」で腰痛によるシビレを改善!

    query_builder 2021/04/21

CATEGORY

ARCHIVE